緑星の里 支え合って、共に生きる

  • Facebook
  • twitter

RECRUIT SPECIAL CONTENTS 人材採用情報

Message

 

「これが正解」という答えがない仕事であるからこそ
自分自身の「軸」を持つべきなのだと思います。

村中 聡(むらなか・さとし)
ケアマネージャー/居宅介護支援センター 陽明園

ケアマネージャーという仕事には、これが正解、ここまでやればOKというものがありません。そのため、確かに悩むことはありますが、毎回良い勉強をさせていただいている気持ちになれる仕事です。

私たちの仕事では、自分自身の「軸」を持っていたほうが良いと思います。私の場合は「ご利用者のために何ができるか?」「ご利用者のためにケアマネージャーとして何が提供できるか?」と考えることが軸になっていると思います。

muranaka_2

緑星の里を就職先として選んだ理由とは?

実習でお世話になったことがきっかけです。職員同士やご利用者との関わりなどが、全てコミュニケーションに基づいていると感じられました。熱い気持ちを持って仕事に臨んでいらっしゃる方が多く、感化された面もあるかもしれませんね。

現在の仕事の魅力とは?

ご利用者やご利用者のご家族はもちろん、さまざまな方とお話をさせていただく機会が非常に多い仕事です。そうした機会は、とても勉強になるものです。そして何よりも、ご利用者との人間的な関わりという部分が、一番の魅力だと思います。

就職活動中の皆さまへ

ケアマネージャーは「チームの司令塔」としての役割を果たすことがあります。情報発信はもちろん、情報が集まるポジションでもあるからです。私自身も介護士からスタートし、ケアマネージャーになりました。多くの皆さんからぜひ目標としていただける仕事をしていきたいと考えています。

緑星の里へのエントリー
ENTRY